店番係のお仕事

2018/03/05
OPEN, CLOSE

開店

  1. 鍵を開ける
  2. 電気をつける
  3. 窓を開けて換気
  4. 掃除機をかける(汚れていない時はクイックルでもOK)
  5. トイレ掃除(ブラシ便器を洗う、シートで便器やタイルを拭く、汚物入れを捨てる、トイレットペーパーの補充)
  6. トイレの音楽をかける
  7. 台ふきんですべてのテーブルを拭く テーブル用除菌スプレーなど使う
  8. 音楽をかける(店番さんの好みで良い、音量に注意、アイフォンでアップルTVへ、もしくはOK,Googleで再生)
  9. 開店することをフェイスブックページで投稿する(開店時間、閉店時間、店番担当も書いておくと良い)
  10. 金庫を出して、残金をチェック
  11. 中にある金額を確認してgoogleDriveのシートに記入(ipad)
  12. 看板の「クローズ」を「オープン」にくるっと回す
  13. 開店時チェックシート記入
  14. 乾燥させたコップは元の場所へ
  15. 日記帳をチェック

営業中

接客対応

  1. 金庫をしっかり管理する
  2. お客さんが来たら、カウンターにある利用表に書いてもらい。
  3. 入店時間はデジタル時計で確認して、スタッフが記載し、座ってもらう。
  4. 1時間200円の旨を伝える
  5. 利用案内の紙に入店時間を記載する。
  6. 猫クリップに挟んでお客さんに利用案内紙を渡す。
  7. 退店の際には、利用表をお客さんからもらい、退店時間を確認して、支払ってもらう(現金オンリー)
  8. 領収書が必要な人には、ステーショナリーボックスに領収書があるので手書きもさ作成する(こちらの名称は「ながさきまちなか3room 折目英司」で記載し、金庫内の印鑑を押印する
  9. 外出時は伝言ボードに書いて、看板にかけておく(お客さんいるときは外出禁止、やむをえない場合は他の会員を呼び引き継ぐ)
  10. 貸し切りイベントのごみはイベント開催者の責任で処分する
  11. イベント時にはイベント利用表に代表者名を書いてもらう
  12. イベント利用時のカードに時刻を書きサインをしてもらう

閉店

  1. 売上、金庫の金額を確認してgoogleDriveのシートに記入(ipad)
  2. ひどく散らかっているようであれば片付ける
  3. 出ているものがあれば元の場所に戻す
  4. 洗ってないお皿やコップなどあれば洗う
  5. 布巾やスポンジワイプを洗ってベランダに干す
  6. 消灯する
  7. 施錠して、鍵をキーボックスへ収納
  8. 看板の「オープン」を「クローズ」にくるっと回す
  9. 閉店したことをフェイスブックアップロードする
  10. ゴミ出し(月・木曜日担当orゴミ捨て係)※燃えるごみはビル前の植え込みへ、その他は「がんばらんば本舗」ビル横の指定の場所へ(徒歩3分)
  11. 閉店時チェックシート記入